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応募書類の書き方

応募書類をきちんと考えて書くことは、就職活動においてとても重要なポイントです。あなたの第一印象は履歴書・職務経歴書などの応募書類で決まります。多くの会社・事務所などは書き方や内容で人物像を判断します。あなたが企業や事務所に貢献できることをしっかりとアピールするために、書き方のポイントをつかんでください!

実は書類の送り方も選考の一つです。

書類の書き方

添え状 履歴書 職務経歴書

封筒

  • 履歴書など折らずに送れる、大きめの封筒を用意する
  • 色は白が鉄則。

宛名書き

  • 縦書きが原則
  • 都道府県は省略せず、また「3−1」と略さず、丁目・番地も正確に書く
  • 担当者名の下には「様」(「殿」は使用しないほうがよい)
  • 担当者が不明の場合には「株式会社○○人事部 採用ご担当者様」
    「△△会計事務所 採用ご担当者様」とするのが良い
  • 左下に「履歴書在中」と赤字・縦書きし、四角く囲う
  • 裏面には自分の住所・氏名を記載することを忘れずに

封筒に入れる順番

  • 封筒の表側から ①添え状 ②履歴書 ③職務経歴書 の順になるように重ねて入れる
  • 書類が折れ曲がるのを防ぐため、クリアファイルなどに入れてから封緘すると良い
1. 添え状挨拶文になります。履歴書・職務経歴書を読んでもらうために必須です。
2. 履歴書良い履歴書を作成すれば就職活動を有利に進められます。
3. 職務経歴書具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールします。

面談後にはお礼状も送られたほうが、意欲と常識力のアップになります。

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