応募書類は、自分の第一印象を決める重要な書類です。多くの企業・事務所などは内容や書き方で人物像を判断します。自分が企業・事務所に貢献できることをしっかりとアピールするために、書き方のポイントをおさえましょう。

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封筒

  • ・定型(書類を三つ折りにして入れる)、定型外(書類を折らずに入れる)のどちらでも可。
  • ・封筒の色は白または茶色を選ぶ。中身が透けて見える素材は避ける。
  • ・持参する際は折らずに、封筒もしくはクリアファイルに入れて持っていく。
  • ・封筒を開けた時に、①添え状 ②履歴書 ③職務経歴書 の順になるように重ねて入れる。
  • ・のりで封を閉じる。セロハンテープなどは使用しない。
  • ・切手は記念切手やキャラクターものなどは使用しない。
  • ・送料不足にならないように重さと料金を調べる。
    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

宛名書き

  • ・縦書きが原則。
  • ・都道府県は省略せず、また「3−1」と略さず、丁目・番地も正確に書く。
  • ・(株)や(有)など会社名を略さない。
  • ・担当者名の下には「様」(「殿」は使用しないほうがよい)
  • ・担当者が不明の場合には「株式会社○○人事部 採用ご担当者様」「△△会計事務所 採用ご担当者様」とするのが良い。
  • ・左下に「応募書類在中」と赤字で縦書きし、四角で囲う。
  • ・裏面には自分の住所・氏名を記載することを忘れずに。

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